記事一覧

「ワキガは不潔が原因」という悲しい誤解

このように清潔を保つことによって、ワキ臭はある程度まで軽減することはできますが、ワキガ体質の場合は、それだけでは根本的な解決にはなりません。しかも、正しい知識や情報が、一般的にはほとんど知られていないので、「ワキガは不潔が原因」と誤解をしている人も少なくないどころか、むしろそう思っている人の方が多いかもしれません。

これではワキガ体質の人やその予備軍の人が肩身の狭い状況になってしまうのも無理のないことです。ニオイと汗の悩みは、本人にとっては本当に切実なものです。普通以上に清潔な暮らしをしているにもかかわらず、日に何度もシャワーを浴びたり、着替えをしたり、何種類もの制汗剤やコロンなどを常備しながら「自分はまだ清潔に対する心配りが足りないのかも」と思っている人がいるとしたら、本当にお気の毒です。

私たちの肌の表面には「汗腺」というものがあります。「ワキ汗・ワキ臭チェック」でも簡単に触れましたが、この汗腺には2種類あり、ひとつは「エクリン汗腺」、もうひとつは「アポクリン汗腺」と言います。これに加えて「皮脂腺」という器官があり、これら3つの器官から出る分泌物がワキガに関係しています。ワキガとは、汗腺類からの分泌物(脂肪分やタンパク質)が皮膚の常在菌(細菌)によって分解され、ワキガ臭となる強い腐敗臭を発生するということなのです。